学生のブログランキング 5月18日まで

アナリティクスのデータを自動的に配信してもらうように設定したのですが、なぜかデータが2週続けて届かなかったので、ランキング発表が遅れてしまいました。

そして、今年の3年生の大きな特徴が発覚!

私が、「ダウンロードしたデータを送って」と指示したところ、いっこうにデータが届きません。
こういう場合、当然メールに添付して送ってくるだろうと思っていたのですが、「先生!どうやって送るんですか?」

「メールに添付して送って」とさらにいうと、これがまたわからないらしいです。メール、すなわちスマホらしい・・・。

Gメールのアカウントから、私のGメールアカウントに送って、と3週間続けて言っておりますが、今日もまた送り方がわからない、という学生が出現でした。

スマホは使いこなせても、PCは使いこなせていないようです。


さて、ランキングです。


1位:細谷食べます。http://btokiwa2014.blogspot.jp/

タイトルのつけ方で一気にPV数を稼ぎました。
これもテクニックです。


2位:セブンプレミアム食べつくせ http://groupnis.blogspot.jp/

セブンプレミアム商品を食べて紹介する、というテーマ設定で進めています。
表現力がもうひとつ、でしょうか。


3位:鬼沢龍太郎の憂鬱 http://onizawaryuutarou.blogspot.jp/

自分たちで企画したイベントの紹介があり、独自性は高いのですが、検索されるワード使いがイマイチな感じです。


4位:はもぎレバーon+ http://tokiwatarou.blogspot.jp/

メンバー紹介で投稿数を稼いでいますが、ここから下のグループは、本当に頑張らないとやばいです。


5位:半ライス大盛り http://riceoomori.blogspot.jp/

こちらは日記風。とにかく書きましょう。


6位:シマデモート日記 http://tokiwa0428.blogspot.jp/

このグループも悩みに悩んで、ただいま音楽ネタになっています。



始まったばかりではありますが、この授業をやるたびに思うのは、インターネットスキルの低下です。
冒頭の「データを送れ」ができない、という事実に、本当に驚きます。