ガイナックスが福島 東邦銀行のCM制作

「エヴァンゲリオン」のガイナックスが三春町に制作スタジオとミュージアム開館 という記事を先月紹介しましたが、今月は、この制作スタジオがCMを受注したという記事を紹介します。


今回制作されるのは、東邦銀行のもの。
記事を読む限り、ガイナックスが作っても面白くなる可能性が低いと思われます。
思った通りの、がっかりなCMを目にすることがないことを、強く祈ります。

一方、三春町の制作スタジオなどの運営費用のファンド受付も開始。

福島三春町 ガイナックスアニメファンド


説明の中には、
そのガイナックスがこれから力を入れていく取り組みが海外進出。日本アニメの高い評価、そして、海外でのガイナックスの高い知名度を武器に、既存アニメの海外での放映はもちろん、海外向けアニメ制作などを行っていきます。
その展開を行っていくうえで足りなかったのは、アニメ制作スタジオ機能でした。現在、三鷹にあるスタジオでは国内向けアニメの対応で手いっぱいとなっており、2か所目となるアニメ制作スタジオとして、100%子会社となる株式会社福島ガイナックスを設立し、福島県の三春町の廃校となった中学校の建物に2015年3月に開設することとなりました。
とあります。


そうか、海外向けのアニメスタジオになるのか、と改めて知ったこともありました。
地元新聞の情報だけではわからないこともありますね。