寒くて肩こり、頭痛、そして眼のかすみ、からの回復法

昨年12月からの寒波で、今年の冬はとっても寒いです。
そして、寒いためか、私は年末から頭痛に悩まされていました。

普段は頭痛などないので、間違いなく寒さから。

どんなときに頭痛がするのか、というと、まずお酒を飲んだりして血管が拡張したとき。
お布団に入っていて、少し肩が出ていたりするとき、など、血管の収縮に関係している頭痛のようなのです。

たぶん、身体が芯から冷えているんだろうと思い、浴用剤を積極的に活用していたのですが、まったく効果がありません。

そこで、ワンランクアップの高級品「FINE HEAT(ファインヒート)」に今週火曜日に変更したところ、みごとに頭痛はなくなりました!

レモングラス
炭酸ガスの量が、通常品の3倍、という発砲力と、有効成分「ジンジャー末」を増量というのが良いらしいです。

今回は、使用目安に対して少し多めで入浴しています。

お風呂につかっているだけで、汗が出てきます。
入浴後1時間くらい、ぽかぽかが続きます。

朝方眼が覚めるようなこともなくなり、睡眠の質も向上した気がします。
が、しかし、ふくらはぎの硬さが残っていて、マッサージしても柔らかくならないのが気がかりでした。



そして、肩こり・頭痛対策のもうひとつは、顔筋コーディネイトです。
やっと昨日、施術を受けてきました。


これは、筋肉、神経、リンパ、血管等の解剖上の流れに沿って、磁気を帯びた棒(黒水牛の角の材質を厳選)を用いて血流を上げる、というものです。

つまり、顔のコリをとって、表情豊かな顔に変えるというもの。

なんですが、実はこれ、頭痛解消と、眼のかすみにも効果があります。

鍼治療を受けていたときにも感じたのですが、顔の筋肉が柔らかくなると、眼のかすみに代表される低下した視力が向上します。
涙もよく出るようになるので、コンタクトで眼薬が手放せない方には、顔のマッサージは効果があります。

施術を受けている間、自分の顔にコリ(ツブツブした感じ)があると、ひっかかります。
これを丁寧にほぐしていくのです。けっこう大変な作業だと思いました。

施術を受ける前後で写真を撮ってもらいましたが、フェイスラインがまったく違っているくらい、効果がすぐに表れます。

この施術を受けたら、ふくらはぎの硬さもとれ、柔らかくなりました。
これにはびっくり!


私は、FINE HEATと顔筋コーディネイトで、この冬を乗り越えます。