今日の一枚 37° 14' 48.69" N 140° 20' 28.63" E


今、福島では盛りを迎えているツツジです。
ツツジの蜜はとても甘いので、ミツバチも盛んに蜜を集めにきます。

私のなかでミツバチというのは、この写真のような、毛深くて丸いイメージなのですが、これが東京のベランダにやってくるミツバチになると、スマートで色も黒っぽいのです。

きっと種類が違うんですね。
ミツバチのことは好きなのですが、生物学的に理解できるほどではないので、うまく説明できず歯がゆいです。





飼うぞ 殖やすぞ ミツバチ (現代農業特選シリーズ)

農山漁村文化協会 農山漁村文化協会 2014-09-25
売り上げランキング : 43985
by ヨメレバ
我が家にミツバチがやって来た―ゼロから始めるニホンミツバチ養蜂家への道
by カエレバ
ミツバチの会議: なぜ常に最良の意思決定ができるのか
by カエレバ


コメント