開運のご利益がありそう!リステル猪苗代のハーブガーデン



昨日にひきつづき、ガーデン巡りの旅です。

福島市の佐藤梨園のローズガーデンのあと、土湯温泉の横をかすめて、猪苗代湖方面へ。

リステル猪苗代は、会津を舞台にした2時間サスペンスなどでも撮影に利用されるホテルですが、その前庭にハーブガーデンがあります。

そして、このハーブガーデンに巨大な木彫の十二支がそびえたっています。

1995年から2006年まで、カナダ人アーティスト、グレン・グリーンサイド氏が、年に一体、樹齢500年のダグラスファーというカナダ産の杉を十二支の形にチェーンソーで整えていった、というもの。


それぞれに、開運牛(かいうんべこ)、成就トラ、などと名前とその由来が説明された看板がありますので、こちらも確認してみてください。

福ねずみ

サーフボードにのった子ネズミ

開運牛(かいうんべこ)

成就トラ

子宝ウサギ

勝運タツ

長者ヘビ

壮健ウマ

仔馬のおしり

豊穣ヒツジ

学才ザル

天下どり

守りイヌ

盛運イノシシ



チェーンソーで作られた彫刻とは思えないほどの精緻さと、その大きさには目を見張ります。

彫刻はとにかく一周して観る、が基本。
作者の遊びが見られることがあって、私は大好きです。


ハーブガーデンですので、もちろん様々なハーブが植えてあります。

好きなハーブを30本、自分で切って持ち帰ることも可能です。
が、冷涼な場所なので、まだまだこれから、という感じでした。

あちこち種をまき終えたばかり、という畑がありましたが、四季折々、様々な草花を楽しむことができます。


ホテルリステル猪苗代
http://www.listel-inawashiro.jp/



<関連記事はこちら>

イギリスのようなお庭自慢、佐藤梨園のローズガーデン

諸橋近代美術館こと”ダリ美術館”

那須与一と那須神社





新版 チェーンソー パーフェクト マニュアル (ものづくりブックス)
by カエレバ
願いを叶える魔法のハーブ事典 (フェニックスシリーズ No. 23)
by カエレバ
ダグラスファー【ペニープライス オーガニック エッセンシャルオイル 精油 アロマオイル】
by カエレバ