美容研究家 Katsuyoさんの出版記念イベント




昨日は、いつも顔筋をコーディネートしていただいている Katsuyo さんの、2冊目の出版記念イベントに参加しました。

口腔外科医の亀井英志先生をお迎えしてのトークセッションです。

亀井先生は、「口腔心身症」に早くから取り組まれている方で、下記のような著書もおありです。

ストレスは見える!すべては「噛みしめ」が原因だった 第2版

亀井 英志 日興企画 2011-03-25
売り上げランキング : 677358
by ヨメレバ


亀井先生のお話には、驚きの連続でした!



ストレスで、無意識に奥歯をかみしめていると、あごの骨が成長したり、口の中に骨が育ってくるのだそうです。

これはすべて筋肉の緊張によるもので、ストレスで顔の形が変わってくる、のだそうです。

また、血流の低下によって、このような症状が助長されることもわかってきていて、顔筋のコリをほぐすことで血流を良くすることができるKatsuyoさんのスぺリアル・メソッドに、亀井先生も大きな可能性があるとおっしゃっておられました。

私は、亀井先生のお話をうかがいながら、SMAPの香取慎吾くんのことを思い出しておりました。

ネットで彼の写真を検索してみてください、ぜひ。
もともと、あごは発達しているのですが、ここ10年くらいで、あきらかにあごが成長しています。
ストレス由来の噛み締めのため、あごの骨が大きくなっているのではないでしょうか?


亀井先生のお話のあとは、質疑応答とKatsuyoさんによる、顔筋コーディネートのプレゼンテーションです。


次回作の説明をするKatsuyoさん

モデルはパワーブロガーの西理恵さん


顔筋コーディネート中

以前から、本ブログでも紹介しておりますが、Katsuyo さんの顔筋コーディネートの施術を受けると、全身の血流が良くなります。

亀井先生も、血流を良くすることが全身の細胞を生き返らせ、自律神経のバランスも回復させる効果がある、とおっしゃっておられて、美容と医療が近づいてきているな、と感じました。

顔のゆがみは、自分でも意識していないストレスの結果、口のなかにはストレスが表れている、ということがよくわかるイベントでした。

Katsuyo さんの次回作に期待しています!


THE FACE やっぱり、顔でしょ。──“美人"や“イケメン"だけじゃない! 人生を変える幸運の鍵、教えます。

Katsuyo 自由国民社 2014-12-04
売り上げランキング : 135809
by ヨメレバ
「癒し」は科学で手に入る (幻冬舎ルネッサンス新書)

北岡 哲子 幻冬舎ルネッサンス 2014-08-28
売り上げランキング : 397492
by ヨメレバ