今日の一枚 37° 14' 44.84" N 140° 20' 24.54" E


風でピンボケですが、桔梗です。
庭に群生し、しかも満開だったので撮影しました。

最近では、トルコキキョウのほうが華やかなので目立ちますが、私は、こちらの地味な桔梗が好きです。
色もブルーが良いですね。

調べてみたら、自生種は絶滅危惧種なのだとか。
キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)はキキョウ科の多年性草本植物。山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布する。
万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われている。絶滅危惧種である。

桔梗といえば、明智光秀の桔梗紋が有名です。


この家紋をみると、明智光秀を思い出すというか、それ以外に思いつかないですね。
家紋になるくらい、かつては桔梗が自然に群生していた、生命力の強い植物だった、ということではないでしょうか。



一般家紋蒔絵シール 13.丸に桔梗/GD
by カエレバ

コメント