常磐大学 学長奨励賞をいただきました!




水戸京成百貨店さまのご協力のもと、3年生が販促企画を考えて、実際にイベントを行い、販売するという実習は、今年でたしか6年目を迎えます。

この実習を経験して、氷河期にもかかわらず、京成百貨店に入社した学生もいます。

この授業では、春セメで企画内容をを考えてプレゼンします。
企画の採用の可否が発表されるのは秋セメ1回目の授業。
落選した学生たちは、当選したチームに吸収されていきます。
その後は、1月のイベント実習に向けて、毎日プロモーションとイベントの準備を行います。

そして、年明け第2週の土日が販促イベントです。
今期は、2016年1月9日、10日に実施します。

この授業での狙いは、販売促進を実際に計画立案して、現場に立って経験すること、です。
つまり「売る」力をつけること。
そして、そのためには何が必要なのかを知ること。
これが狙いです。


社会人になってから挫折するのではなく、学生のうちに挫折してみる。
これもまた狙いです。

そんなことを繰り替えしてきた結果、このたび学長奨励賞なるものをいただくことができました。

ひとえに水戸京成百貨店の皆さまのご協力と励まし、そして、今まで苦しいながらもやり遂げてきた多くの卒業生のおかげだと思います。
みなさま、ありがとうございます。

これが賞状。学生全員には証明書がいただけるそうで、
就活に利用してください、と係りの方がおっしゃっていました。


というわけで、過去の学生たちの活動を、プロモーション動画を通じてご覧いただきつつ、今年の学生の活動もあわせて紹介したいと思います。























ここまでが、昨年までのWebプロモーションとして制作した動画の一部です。
いまや2万PVも見られている動画があってびっくりでした!

途中、サポーターズの4年生が作った動画や、プロモ専門部隊の動画もありましたが、お分かりいただけましたでしょうか?

動画を久しぶりにみると、当時の雰囲気がわかります。
楽し気に見せていますが、ストレスで体調を崩す学生が毎年ひとりふたり・・・。
当時は、学生の多くが私をオニだと思ったと思います。
憎まれてなんぼ、という役割だと自覚してやってますから、私。


それと、最初のほうはビデオカメラを使って撮影していましたが、2年くらい前からはスマホで撮影が当たり前になってきています。
スマホの進化も感じます。

映像的には初期のほうがテレビっぽい感じでしたね。


さて、ここからは今年の3年生です。






まだ、全然慣れていなくて面白味にかけますが、これも今年の個性、ということでしょうか。

今年は初の instagram 投入。
今までもTwitterとブログ、YouTubeの3本立てでやってきていますので、さらにSNS使用の幅が広がりました。

忙しいけど、来年1月のイベント実習までがんばってください、3年生のみなさん。


【水戸京成百貨店・常磐大学コラボ企画】
2016年1月9日、10日開催