GINZA TERA SHOP で久しぶりに佐藤法偀先生にお目にかかりました




佐藤先生の展覧会があると知りまして、先日、GINZA TERA SHOP に、久しぶりに行ってまいりました。考えてみれば、オープン日にあたる、落慶法要のときに足を踏み入れて以来です。

途中、怪我したりして、なかなか行けなかったんだわ、などと思い起こします。
今年は障害の年だったので、いろいろありました・・・。


さてさて、まずは展覧会です。

佐藤法偀先生がお書きになった、龍やお坊さんの墨絵、曼荼羅のようにおおきな護符、お経など、どれも見事なものばかりです。

普段からフェイスブックで、佐藤先生の筆による言葉を読んでいますが、実物を目にすると、やはり伝わってくるものが違うように感じました。

一目で気に入って購入したのがこちらです。


脇にある解説を読むと、佐藤先生が今でもお持ちの護符、とあります。
これは、十億円単位の借金をなさっていた佐藤先生が、その借金を完済することになるはじめにお持ちになったものと同じものらしいです。

ならば、このエピソードにあやかろう、というわけです。




そして、お元気な佐藤法偀先生のお姿を拝見し、小1時間ばかり、様々なお話を伺って帰ってきました。帰り際には、奈良の五条の柿(とっても大きい!)を3つもいただきました。
いつも、細やかな心遣いで接していただける佐藤先生に、感謝しています。

お話の中で、護符の説明もしていただきました。


これは、いろんな人の目につく場所に置いたほうが良いものだそうで、とにかく毎日お祈りして願いを遂げるもの、だそうです。

これはハガキに印刷されたものですが、宛名のところに、佐藤先生が私の名前を書いてくださいましたので、持ち歩いています。

帰り際には、名物「成就いなり」を購入しました。

これは落慶法要のときの写真です
上の写真はホログラムになっていますが、今はシルバーの箔押しです。
一口サイズのお稲荷さんがきれいに並んでいて、ジューシーでとっともおいしかったです。

そして、うれしいのは、5種類のシールからひとつがついてくること。

シールの説明
この日の私には、「望む金額を招き入れる」という札のシールがついておりました。
なんだか、ちょっと気が大きくなりますね。

いつもパワーをいただける佐藤法偀先生に出会える GINZA TERA SHOP は、パワースポットだと思います。



<関連記事はこちらから>

丹法山成就寺&寺ショップ(Ginza Tera Shop)が銀座にオープン

世界一のパワースポット 円明院

からだとこころのケア