自民党「参院選公認候補オープンエントリー2016」ファイナリスト投票しました!



ちょうど1年前の今日(すごい偶然!)、【CafeSta】「イケてる女子と地方を売り込め!」にゲストとして出演させていただいたおりにお世話になった伊藤洋介さんが、次の参院選にむけて、自民党の公認候補となるべく、ファイナリストとしてただいま活動されております。


公認候補の選出にあたっては、自民党は「参院選公認候補オープンエントリー2016」なる公式サイトを開設し、ファイナリスト投票を実施中です。







つまり、ファイナリスト16名のなかから、公認候補として推薦したいかたに、一般市民のわたしたちが投票するわけです。


投票するためには、まずメールアドレスとパスワードを設定して仮登録します。

そうするとメールが届きますので、そこに記載されているURLをクリックして本登録に進みます。
ここで、最低限の個人情報を入力する必要があります。

これが終わりますと、またまたメールが届きまして、投票に必要なシリアル番号が記載してあります。

このシリアル番号を認証のために入力して、誰が良いかなー、と選んで投票します。

投票する候補者が決まっていれば、投票完了まで、5分程度です。


この投票を経験してみて、ネットで選挙、ネットで投票、というものが体感できました。
このくらい簡単だったら、投票率はもっと上がりますね。



投票サイトには安倍首相の動画もあります。




なんか、意気込み感じます。


ちなみに、わたしは伊藤洋介さんに投票しました。

ご縁というのもありますが、伊藤洋介さんが掲げている政策の切り口がおもしろいと思ったためです。

伊藤さんが実現したいこととして

  • 地方へのライブ誘致補助金制度化
  • 規制緩和し日本をエンタメ大国に
  • 日本人アーティスト世界進出支援

と、掲げておられます。

こういう視点というのは、伊藤さんご自身のこれまでの活動から生まれているもので、しかも、一般的にはかえりみられない視点でもあります。

世の中には、アートやライブイベントで地方都市が再生している事例が多くあり、伊藤さんの主張は的を射ています。

ただ、政策として後押しする政治家がいなかっただけで。


伊藤洋介さんの主張は、動画でご覧いただけます。

【エントリーNo.9】伊藤 洋介_自民党オープンエントリー2016 ファイナリストメッセージ



ファイナリストの方々の動画を見る楽しみもありますので、試しに足を運んでみてください。


自民党「参院選公認候補オープンエントリー2016」公式サイト
https://special.jimin.jp/openentry/



ザ・ベスト・オブ 東京プリン+画集(DVD付)
by カエレバ