今日の一枚 35° 39' 43.40" N 139° 24' 40.79" E




高幡不動尊です。
有名ですが、今回はじめていってきました。




東京都内のなかでも、重要文化財が多いお寺としても有名です。






高幡不動尊は、不動明王をお祀りしているお寺。
深川不動尊が商売人のための不動明王だとすると、こちらは農民のための不動明王という印象です。

そして、新選組の土方歳三像があることでも知られています。




土方歳三や近藤勇にとって、いわば子どものころから慣れ親しんだのがこの高不動尊のようです。


寺内には、珍しい碑もありました。
こちらは鉄道オタクに有名だと思います。



明治時代から昭和初期まで、東京では数々の私鉄が建設されましたが、こちらの説明碑は、王南電気鉄道のものです。

高幡不動尊は、お山もいれると3万ヘクタールの広さがあるのだとか。
今度行くときは、山にも入ってみたいです。


そんな高不動駅前商店街には、高幡不動尊にお祓いをしてもらっているという開運札がもらえるお蕎麦屋さんがあります。



各テーブルに、開運の目的が書かれた札が立てられています。
たまたま座ったのは金運上昇席。
なかなかうれしいです。




商店街にはおいしい甘味屋さんもあります。
こちらは、水出しコーヒーと団子のお店でいただいた、水出しコーヒーゼリー。
とってもおいしい。

高幡不動尊と周辺には、さぐるともっと楽しいことがありそうでした。



<関連記事>

近藤勇、会津鶴ヶ城、大内宿、そしてブリティッシュヒルズ

大河ドラマ「八重の桜」

会津松平家の資料から池田屋事件で近藤勇の第一声「御上意」

新選組 斎藤一の新史料、直筆の従軍歴