夏休みの「amazonプライムビデオ」体験はパックス・ロマーナ時代のサーカスのようで、廃人になりそうでした




お盆の時期には、家族全員が実家に集結しました。

みんな大人なので、海に行こう!山に行こう!ということはなく、ダラダラと時間を過ごします。
リラックス&リフレッシュみたいな感じですね。

楽しみは食事なので、これはちょっと豪華にしたりして。

そんななか、DVDを観ることは、ちょっとしたイベントです。

普段は、レンタルショップで観たい映画をいくつか借りてきて観るわけですが、甥が「amazonプライムだったら見放題だよ」というので、初めてamazonプライムで映画とドラマを観ました。




見たのはアニメと韓流ドラマ

映画は「クレヨンしんちゃん」シリーズ。初期の頃、甥(しんちゃんと同い年だった)が夢中になってみた映画を2本観ました。

最近の上品な作りとちがって、「ぞーさんぞーさん」は健在です。

ぶりぶりざえもんが活躍する、今や日常の話題になっているサイバーセキュリティものもあったりして、久しぶりに見て「こんなテーマで作っていたのか」と驚きました。




映画 クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]
by カエレバ


ドラマは、韓国版「花より男子」です。
初日は第1話から5話まで、2日目は6話から10話まで観ました。


花より男子~Boys Over Flowers DVD-BOX2 <シンプルBOXシリーズ>
by カエレバ


このドラマは、家族みんなが好きで、何度も見ています。

マカオのホテルヴェネチアンにまで行ってます。 雑なつくりではあるものの、何度見ても楽しめます。

甥にいたっては「やっぱりかっこいいよね~」を繰り返していました。


ちなみにamazonプライム会員になると、次のような特典があります。

  • プライム・ビデオで映画もTV番組も見放題
  • 1800万点以上の対象商品のお急ぎ便・お届け日時指定便が何度でも無料
  • Kindleオーナー ライブラリー対象本が毎月1冊無料で読める
  • 飲料などの対象の特別取扱商品の取扱手数料が無料
  • 会員限定先行タイムセール。通常より30分早くタイムセールに参加可能
  • Amazonパントリーで、いつもの買い物、まとめてお届け


一番のメリットが「プライム・ビデオで映画もTV番組も見放題」なのですが、新しめの映画は有料だったりします。

プライム・ビデオで映画を観たりドラマを観たりすることは楽しいです。

が、しかし、廃人になります。


amazon大好きな方なら年会費3,900円は安い


今回観た作品が悪いのかもしれませんが、シリーズものだと、どんどん次を選んでしまいます。
ドラマの場合、最終話まで観たくなります。

これは、ローマ帝国時代の「パンとサーカス」のようです。

パンは食事、サーカスは娯楽です。

食事は手軽にコンビニで済ませて、娯楽としてプライム・ビデオを見続ける。
1日5時間くらいは見ていられます。
暇でやることが本当になければ、10時間以上見ていられると思いました。

この体験をして、わたしはamazonプライム会員にはなるまい、と心に決めました。
廃人の道、一直線のような気がしたからです。


ひとことで言えば、amazon大好きな方なら年会費3,900円も充分に見合います。

送料無料ですぐに届く、というのが売りのamazonプライムですが、わたしの場合は書籍くらいしか購入しないので、仮に送料がかかったとしても年間で3,900円も使うかな?と思うのです。

そういう理由で、いまのところはamazonプライムは遠慮しておきたいです。


映画はDVDをレンタルしたほうが健全です。
観てしまえば、観たいと思うものが目の前から消えますから。

廃人になりたくないので、映画はこれまで通りレンタルして観ようと思います。



<関連の投稿>

ヴェネティアン ホテル&リゾート

マカオは楽しいリゾート地でした