「源一郎さんの生マッコリ」は美味しくって身体に効く





書籍「麹の力!」を読んで、すぐに注文した「元祖源一郎さんの生マッコリ」の感想です。

最初にお断りしておきますが、ふだん、わたしはマッコリは飲みません。
というより、好きなお酒ではありません。

一杯いただいても飲みきれたことがないくらい、焼肉店などで供されるマッコリは苦手です。


配送された直後

横倒し厳禁!漏れます。


by カエレバ


ところが、「元祖源一郎さんの生マッコリ」は、ひとくち飲んで「美味しい!」と感じました。

甘味が自然です。

微炭酸がよいです。

年末には毎日グラスに一杯、食事時に飲んでおりました。
もちろん「茶麹」も毎晩、寝るまえに飲みました。


麹菌が定着する?


茶麹」は、いつでもどこでも飲める麹菌で、持ち歩きしやすい点が良いところです。

いわゆるサプリとして利用しやすいのですが、食事の内容とか、飲むタイミングによって、お腹への影響が違います。

たとえば、単身赴任中の弟に送ったところ、1回飲んだだけでお腹がピーゴロ状態になってしまって飲むのを止めてしまいました。

弟の嫁さん(義妹)は、毎日2回、きれいに出るようになって継続利用中です。

では、「元祖源一郎さんの生マッコリ」はどんな結果になったでしょうか。

年末年始で実家には家族全員が集まりましたので、すぐに情報があつまりました。


まず、もっとも反応が出たのは母でした。

マッコリをグラス一杯、食事のときに飲んだだけですが、その夜から反応がでて、お腹のなかがすっきり全部排出したそうです。
多少の腹痛をともなっていたと聞きました。

茶麹」ではピーゴロだった弟は、まったく変化なし。

毎日「茶麹」を3錠飲んでいる弟の嫁さん(義妹)も変化なし。


わたしは、毎日「茶麹」を3錠飲んでおり、さらに「元祖源一郎さんの生マッコリ」を飲むと、あきらかに麹菌がお腹にいる、という感じでした。

なせかといえば、「元祖源一郎さんの生マッコリ」を飲んでいたとき、飲んだあとはなんとなく元気になるというか、体調が良くなったという印象があります。

麹菌は、NK細胞を活性化しますが、その効果は「元祖源一郎さんの生マッコリ」のほうが強いように感じました。


母は、年明け早々風邪気味だったのですが、寝る前にマッコリを飲んで直してしまいました。

「風邪気味みたいだから早めに寝たほうがいいよ」
と、声をかけた翌朝。

母はわたしを見るなり、
「あのマッコリをちょっとだけ飲んで寝たら治った!」
というのです。

なんだかすごい。


「茶麹」のサポート役


そんなこんながありまして、わたしは「元祖源一郎さんの生マッコリ」を「茶麹」のサポート役として飲もうと決めました。

快調な体調を得るためには、生マッコリで生きた麹菌をダイレクトに取り入れていこう、というわけです。

今回は、継続して飲んでいこうと3本セットを購入してみました。

その結果については、このブログで紹介しますね。

麹生活が、なんだか楽しくなってきました。



by カエレバ


<関連の投稿>

【山元 正博】 「麹の力!」

河内菌本舗の「茶麹」は便秘解消に効きますよ