【東京湾】ヴァンテアンクルーズ




海の上で東京湾の大パノラマを眺めながら、フレンチのコース料理を楽しむことができる大型レストラン船「VINGT ET UN(ヴァンテアン)」に乗ってきました。

夕日と夜景のダブルに楽しめるトワイライトクルーズです。

15:50に乗船というと、ちょっと早いな~、と思いがちですが、今の時期だとちょうどいいかんじだと思います。

キリンと呼ばれる構造物が見られる大井ふ頭

 ヴァンテアンクルーズは、バブルまっさかりの1989年就航。

浜松町駅から徒歩10分くらいの、竹芝桟橋から出航し、レインボーブリッジ、お台場、大井埠頭、羽田空港沖といった東京湾の見所スポットを巡る約2時間の、とても楽しいクルーズです。

太陽の道

キリンがいっぱい
ライオンキングみたいですよ

羽田空港近くでは飛行機が!
5分に一機やってきます

夕日に輝く構造物を眺めながら、フレンチのコース料理を味わえるのは、このヴァンテアンクルーズくらいでしょう。

一生に一度、できたら何度でも体験したいクルーズレストランです。

スタートはシャンパン

この日のメニュー。お肉を選択

ジュレ仕立ての野菜の前菜

安納芋のポタージュ

的鯛のポアレ

豚肉なのに上質なハムの味わい



乗船してからすぐにドリンクメニューが手渡されます。
有料ですが、上質なお酒がたくさん用意されています。

わたしのおすすめはシャンパンとワインです。
なかなか良いものをそろえております。

それと、本来は食前酒なのでしょうが、とても甘いシェリーがデザートワインの代わりをしてくれました。

さて、ドリンクが届くと、すぐに前菜がやってきます。

その合間に、写真を撮ったり、船長をはじめとするスタッフの方々とおしゃべりしたりしているうちに、コースのお食事も終わりに近づきます。

途中、写真撮影が入ります。

撮影するので後で良かったら買ってね、というあれです。
結局、買いましたけどね(笑)。

夜はもっときれい

東京湾の景色はすばらしいです
ウェディングに使われてそうな鐘

貴賓室のような個室もあります

パーティプランもあるようで、一緒に乗船した方々の中には、会社の新年会らしい集団もいらっしゃいました。

非日常な空間で飲食を楽しめますから、気分はアゲアゲです。