これがイスラム国(IS)からのお誘いかしら?





このブログで2014年10月に書いた記事が、なぜだか最近よく読まれています。

あなたにも「イスラム国」からのお誘いがあるかも


なぜかな~?
と思っていたのですが、そういえば心当たりがありました。

Twitter のダイレクトメッセージで、おそらくはイスラム国(IS)またはその関連の方と思われる方から、何通もメッセージが届いているのです。

下のスクリーンショットは、私宛に届いたもの。

1月23日に7通も届きました。





たぶん、同じようなダイレクトメッセージを、たくさんのかたが受け取っているのではないでしょうか。

内容は、まったくチンプンカンプンなので、わたしにとっては迷惑でしかないのですが、少しでも中東情勢に興味のある方なら、これらのメッセージを読んでしまうかもしれませんね。

それでレスしたら、もっと詳しい情報はここを読んでね、なんていうメッセージが届くのかもしれません。




おまけに昨日からは、わたしが管理している複数のWebサイトの記事に、英語のコメントがバシバシ入っています。

読むと、なんということはないメッセージなのですが、やっぱり気持ちがわるい。

ありがとうのレスを返さないで、そのまま見守っているところです。


LINEのアカウントも狙われてる節があり、これはイスラム国からのお誘いなのか、それともサイバー戦争が起こっているのか、とちょっとだけ実感しています。



<関連の投稿>

あなたにも「イスラム国」からのお誘いがあるかも

【一田 和樹】 「サイバー戦争の犬たち」

【一田 和樹】 「女子高生ハッカー鈴木沙穂梨と0.02ミリの冒険」



イスラム国「世界同時テロ」 (ベスト新書)

黒井 文太郎 ベストセラーズ 2016-03-09
売り上げランキング : 271771
by ヨメレバ