【山田ズーニー】「伝わる・揺さぶる!文章を書く」



ベネッセで小論文のメソッドを開発した方による「伝わる・揺さぶる!文章を書く」読了。

わたしは、2001年に刊行されて2015年に増刷された第1版45刷というものを手にしました。
超がロングセラーです。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

山田 ズーニー PHP研究所 2001-11-01
売り上げランキング : 1856
by ヨメレバ

本書では、文章を論理的に伝えるために書く方法論を、詳しく解説しています。
さすが、小論文対策のメソッドを開発した方らしい文章です。

文章を書くのが本当に苦手な人は、手に取って読むことをおすすめします。
なぜ自分の文章がダメなのか、明らかになるでしょう。

しかし、文章を書くことが仕事になっている人には、ちょっと物足りないかもしれません。

たとえば、直感的に理解できる言葉の選択や、相手の立場になって書くといったことなど、文章をよく書いていて、しかもそれが仕事になっている人には、「もう知ってる」という印象を与えてしまいそうです。

本書には丁寧な解説と説明があり、そして文章からは情熱が伝わってきます。

そういうものが「ウザい」という人には、最後まで読み進めることができないかもしれません。

全体から伝わってくる熱量のボリュームが、「伝わる・揺さぶる!文章を書く」をロングセラーにしている感じです。

文章をよく書いている人にとっては、自分の書き方をおさらいするつもりで読むことをおすすめします。
新しい発見があるかもしれません。


「働きたくない」というあなたへ (河出文庫)

山田 ズーニー 河出書房新社 2016-05-07
売り上げランキング : 340795
by ヨメレバ

<関連の投稿>
【森 博嗣】「夢の叶え方を知っていますか?」
【中野 信子】 「サイコパス」